東京事務所

東京都港区南青山二丁目2番15号
ウィン青山1214号

TEL : 03-6271-5826
FAX : 03-6730-9474

客観的なアドバイスと振り返りで成果を実感

村木先生の「顧客満足と社員満足の循環型の仕組みづくり」のコンサルティングプログラムを受講しました。コンサルティングの回数が進むごとに、スタッフの考え方や傾向がわかり、スタッフからも様々なアイデアが出るようになる仕組みになっており、会社としての今後の方向性の指針となるものがありました。

このコンサルティングの中で、学んだ事は、「スタッフのアイデアを肯定しながらモチベーションをあげる」ことです。スタッフが毎週、会社のために、懸命に考えてくれている事に感謝もしながら、自分が働く会社やお客様にとって、よりよいものは何か、を考えてくれる姿勢に、経営者として、このスタッフの為にもよりよくしなければ、と改めて思いました。

スタッフの幸福度は、経営者がどれだけ、スタッフと向き合い、スタッフの事を考えるか、スタッフの幸福度は実は経営者の考え方ひとつだと思いました。村木先生のコンサルティングが定期的だからこそ、「次の面談日までにはこれをやろう」と自分なりの目標を立て、その期日までにやるような習慣づけができたのだと思います。おそらく、自分だけではできなかったと思います。

客観的なアドバイスと振り返りを村木先生がやってくれ、このコンサルティングを通して一番学んだのは、スタッフではなく自分でした。

これからもこの学びをさらに前進させ、スタッフがよりやりがいを感じる、そして少しでも幸福度が上がる向き合いをしていきたいと思います。