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(株)アトリオン 開催セミナー

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TEL:03-6271-5826

  • 2020318日(水)
    オンライン開催
  • 2020417日(金)
    オンライン開催
  • 2020516日(土)
    オンライン開催

テクノロジーの進化により、顧客との関係が大きく変わっています。Amazonなどに代表される購買データを活用した個別の提案により、顧客リピート化の効果的な促進が可能になる一方、人と人とのコミュニケーションを重視した、より人間的な関係づくりに注力する企業も多くみられます。

顧客との強い絆は、長期的な利益確保の観点から非常に重要です。商品・サービスの明らかな差が見えにくくなっている昨今においては、目に見えない関係性が最も大きな差別化要因になっているとも言えます。

では、どうすれば顧客との絆を強化できるのでしょうか。

弊社代表は、「幸福感と業績が両立する企業の質的研究」と名付けた独自の研究を通して、顧客との絆が強い企業・組織にはある特徴があることを突き止め、その特徴を総称して「マス・アイデンティティ」と名付けました。そして、この特徴が、社員の幸福感すなわち社員満足と、業績すなわち顧客満足の両面に影響を及ぼすという仮説を立てたのです。

通常、「社員満足」と「業績」は因果関係が定かでないと思われています。社員満足や社員の幸福感が高まれば、業績も上がるだろうと誰もが想像はするのですが、実際はどうなのかはよくわかっていません。一つの原因は「社員満足」の包含する意味があまりに広く、とらえどころがないことです。

近年、幸福に関する研究が進展し、業績に及ぼす「社員満足」あるいは「社員の幸福感」の恩恵が明らかになってきました。例えば、幸福感を感じている社員は、そうでない社員より生産性が3割、創造性に至っては3倍になる、といったハーバードビジネスレビューの報告です。さらには、人が幸福に感じる状態とはどういうものであるかも明らかになりつつあります。

当セミナーでは、こうした最近の知見を踏まえ、顧客との関係づくりや幸福な働き方などCS(顧客満足)とES(社員満足)の両面にわたって、この分野の第一人者がさまざまな事例をとりあげつつ、わかりやすく解説いたします

顧客関係性を向上させる方法論を導入したものの、社内になかなか定着せずに歯がゆい思いをしている企業、社員満足をより一層高めた成果として業績アップを目指したい社長、あるいは働く人が幸福感を感じ、しかも利益を生み出す仕組みが有効に機能する組織を目指す経営者に検討していただきたい手法です。ぜひご参加ください。

※本セミナーは経営者の皆様を対象にしています。

セミナー参加者の感想より

  • 非常に参考になるご講演でした。やらなくてはいけないことだらけなので、優先順位を決めて実行したいと思います。ありがとうございました。(サービス業 代表取締役社長)
  • 職場の環境づくりが大事と思いました。若い社員にのびのびと個性を発揮させる仕組みづくりに取り込みたいと思います。優先順位は高いと感じました。(飲食業 執行役員)
  • 事例等も多く紹介していただき、わかりやすい説明をしていただきました。インプットとして十分でした。今後、会社の発展と社員スキル向上につなげたいです。(サービス業 取締役)
  • どちらかといえばESについて聞きたかったので、内容は良かったです。(製造業 人事部長)

セミナープログラム

  1. 1.増員ゼロで業績3割アップ!
    社員満足を利益に換える「ES-CSチェーンTM」とは

    • 真の働き方改革は「やる気が出る仕掛け」にアリ!
    • 「幸福感と利益が共存する企業の質的研究」が実証した画期的事実
    • 幸福な社員の4大要素
    • 理念が利益を生む構造の作り方
    • ミッションステートメントの実務的効能
    • 感情と成果の意外な因果関係
  2. 2.社員が心のブレーキをかける3大要素と
    基礎ステージの構築戦略

    • コミュニケーションを劇的に改善するスイッチ
    • 組織が人に従うか、人が組織に従うか
    • 人間関係の事業的価値とは
    • 無駄話が無駄ではない理由
    • 「なに」と「だれ」の優先順位
    • チーム力と共感力の関係図
    • 古くて新しい「成功の法則」
  3. 3.顧客の喜びを利益に結びつける、
    自社商品・サービスの訴求点変更戦略

    • 顧客の喜びを見つける3大視点
    • 向き合い方がもたらす劇的な差
    • 顧客のインサイトを発掘する「気づく力」の強化法
    • 訴求点変更に必要なガイドラインとは
    • 戦略実行チームの効果的なつくり方
    • プロセスの良否判断法
    • 思考する社員を育成せよ
  4. 4.顧客のフィードバックを起点に
    指示待ち社員が自律型社員に変わる、社員マインド改革戦略

    • 指示待ち社員の心を変える3つのアプローチ
    • 動機付け理論の効果的活用法
    • 社員間に働く力学に注目すべき理由
    • 自律性を維持させる具体的方法論
    • 利益意識を日々の仕事に埋め込むポイント
    • マインド変化がもたらす波及効果
  5. 5.顧客満足と社員満足を循環させ利益を生み出す
    「ES-CSチェーンTM」仕組み化統合戦略

    • 社員満足と顧客満足の新たな定義
    • マス・アイデンティティの5要素実現法
    • スピーディな定着を促す上書き仕組み化戦略
    • フェードアウトの予防に不可欠な3つの打ち手
    • 経営者と社員の見えない相互作用を可視化する
    • ブランド再構築への実務的展開方法

講師プロフィール

村木則予

株式会社アトリオン
代表取締役 村木 則予

社員満足と顧客満足を循環させ、利益への変換を促す「ES-CSチェーンTM 」を提唱し、中小企業等にその導入を推進する専門家。中小企業診断士として、クライアント企業のマーケティングおよび販売促進戦略と人材開発戦略をサポートしたのち、株式会社アトリオン設立

人材の幸福感と利益が共存する企業の研究を通して、「マスアイデンティティ」と名付けた状況を企業内に実現することが、業績アップにつながる効果をもたらすことを実証した

「ES-CSチェーンTM」は、利益創出につながる「マスアイデンティティ」実現のための方法論。学習する組織と考える社員の育成を通して業績を拡大したい経営者から注目されている。

セミナー概要

20203月 オンライン開催 【受付開始】

日時 2020318日(水) 13:30~15:30
会場

オンライン

お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加費 12,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料等含む
定員 8名様
※ご参加いただく皆様のニーズに寄り添えるよう少人数制で実施します。
※満席になり次第、締め切ります。
主催 株式会社アトリオン

20204月 オンライン開催 【受付開始】

日時 2020417日(金) 13:30~15:30
会場

オンライン

お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加費 12,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料等含む
定員 8名様
※ご参加いただく皆様のニーズに寄り添えるよう少人数制で実施します。
※満席になり次第、締め切ります。
主催 株式会社アトリオン

20205月 オンライン開催 【受付開始】

日時 2020516日(土) 13:30~15:30
会場

オンライン

お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加費 12,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料等含む
定員 8名様
※ご参加いただく皆様のニーズに寄り添えるよう少人数制で実施します。
※満席になり次第、締め切ります。
主催 株式会社アトリオン

20206月 東京開催 【受付開始】

日時 2020617日(水) 13:30~15:30
会場

東京都内

お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加費 18,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料等含む
定員 8名様
※ご参加いただく皆様のニーズに寄り添えるよう少人数制で実施します。
※満席になり次第、締め切ります。
主催 株式会社アトリオン

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