中小企業の経営者向けセミナー

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TEL:03-6271-5826

  • 2021827日(金)
    オンライン開催
  • 2021106日(水)
    東京開催

中小企業の社長様3年後、どんな会社になっていたいですか?
どんな社員や顧客やパートナーに囲まれていたいですか?

コロナ禍に明け暮れた1年でした。

非対面・非接触にステイホームと、従来では考えられなかった新しい流れが登場。上手に流れに乗った会社、厳しい局面を逆転の発想で乗り切った企業、そして新たな一手を模索する社長と、明暗を分けています。

そんななか、貴社の事業は社長の思う方向に進んでいるでしょうか。貴社の社員は社長が意図する方向で動いてくれているでしょうか。

当セミナーでは、私が行った「業績と幸福感が両立する企業」の研究を通して得られた知見と、現場で培った顧客ファン化の方法論をベースに、顧客にも社員にも愛される「マインドシェアナンバー1ブランド」の構築ステップをご紹介するものです。

マインドシェアとは顧客や社員の心の中に占める割合のことを指します。「マインドシェアナンバー1ブランド」とは、ターゲット顧客が取引先や購入先を選ぶときに真っ先に思い起こされる会社になること、そして、社員が「ここで働くことが自分にとっての最良の選択」と思える会社になることが目的です。

当セミナーでは次のような会社になるヒントをお届けします。

  1. 競合他社とは異なる、貴社だけの独自性を明確に発信できる。
  2. 貴社の事業を応援してくれる顧客層を積み上げることができる。
  3. 社員の貢献意欲を引き出し、利益意識を高めることができる。
  4. 社員の自己重要感とチーム力を高め、人材の定着率を上げる。
  5. 人材採用や育成時に明確な指針を示すことができる。
  6. さて、私が「業績と幸福感が両立する企業」の研究を始めたのは10年ほど前にさかのぼります。当時、広報支援の会社に勤めつつ、中小企業診断士として中小企業の事業計画策定や資金調達をサポートしていた私は、お客様の会社の社員と話をする機会が多くありました。多くの社員が不満を抱えていました。自分の能力が生かされていないとか、やりたいことができていないなどの不満は、口に出せないからこそなおさら深く渦巻いているのを感じました

    他方、経営者の視点でみると、社員満足が大切なのは確かです。やる気のない社員よりも、意欲にあふれた社員である方が、社内的にも顧客にとっても良い効果を及ぼすことは言うまでもありません。

    しかし、それよりも大切なのは顧客を満足させて利益を確保することです。限られた時間のなかで会社の運営をしていく際の優先順位が、社員とは異なるのです。

    世の中には社員が「ここで働けて嬉しい」と口に出し、しかも、業績も良いという会社がいくつもあります。幸福感も業績も高い、という会社になるためには、どうすればよいのか。

    かつては福利厚生制度の充実や昇給・昇格といった外から与えられる、いわゆる「報奨」が社員の満足感を高めるものと考えられていました。しかし、私自身、中小企業で働く一人であった身としては、「それだけではない」ことはよくわかっていました。

    そこで、本格的に研究に取り組んだ結果、業績が良く、社員が「ここで働けて幸せ」と感じる企業には共通項があることがわかったのです。そしてその充実感があるからこそ、顧客への対応や業務課題への解決能力が高まり、結果として業績にも好影響を及ぼすことがわかったのです。

    本セミナーではその共通項を中心に、業績も良く社員も幸せだという会社づくりのステップをご紹介していきます。ぜひご参加いただき、アフターコロナの新たな指針の一つとしてご検討いただければ幸いです。

    講師 村木則予(株式会社アトリオン代表取締役)

    ※なお、ご参加いただいた方には、通常90分3万円の個別相談に無料で対応させていただきます。ぜひこの機会をご利用ください。

    ※当セミナーは中小企業・組織の経営者の方を対象としています/同業者の方のご参加はご遠慮いただいています/ご満足いただけなかった場合は返金いたします。

セミナー参加者の感想より

  • 村木さんの知識や経験を自社に活かして会社を発展させたいと益々思いました。実践レベルまで落としこみながら1つずつ行動し会社を発展させたい(建設業 代表取締役)。
  • SDGsの概要は理解できましたが、具体的に中小企業で取り組むに際しては、自分たちの製品・サービスの強みとステークホルダーとのつながりとをよく理解していることが重要だと感じました(個人事業主)。
  • 非常に参考になるご講演でした。やらなくてはいけないことだらけなので、優先順位を決めて実行したいと思います。ありがとうございました。(サービス業 代表取締役社長)
  • 職場の環境づくりが大事と思いました。若い社員にのびのびと個性を発揮させる仕組みづくりに取り込みたいと思います。優先順位は高いと感じました。(飲食業 執行役員)
  • 事例等も多く紹介していただき、わかりやすい説明をしていただきました。インプットとして十分でした。今後、会社の発展と社員スキル向上につなげたいです。(サービス業 取締役)
  • どちらかといえばESについて聞きたかったので、内容は良かったです。(製造業 人事部長)

セミナープログラム

プロローグ:3年先の未来から紐解くマインドシェアNo.1ブランド戦略とは

    • マインドシェアは、安定収益の源泉
    • なぜ社員の貢献意欲が顧客のマインドシェアにつながるのか?
    • 貢献意欲を生み出すSDGsの使い方
    • 理念が利益を生む構造の作り方
    • 顧客の喜びと社員の喜びを循環させるES-CSチェーン
    • 組織と人のWHYを重ねる意義…..ほか

戦略①満たされない課題を本業に取り込むブランドコンセプト構築戦略

    • 持続可能な開発目標SDGsの活用法
    • 顧客ニーズを超えたフォーカス
    • SDGsブランディングの具体的事例
    • 機会の活用・リスクの回避
    • 共感マーケティングに必要な3つの視点
    • 守破離で取り組むSDGsの導入ステップ
    • ブランドの独自性を磨き上げる3つの思考….ほか

戦略②やりがいと業績の両方を視野に納めた、見えない価値の変革戦略

    • ブランドの輝きが損なわれる合理的理由
    • チーム成果の最大化に不可欠なポジティブ転化の方法論
    • 組織が人に従うか、人が組織に従うか
    • 古くて新しい「成功の法則」
    • 多様性のメリットとデメリット
    • マス・アイデンティティの5つの要素
    • 人間中心主義の成立要因….ほか

戦略③ブランドコンセプトを会社の文化に根付かせる仕組み化・浸透戦略

    • 社員と顧客の相互作用を見える化
    • 顧客生涯価値の最大化に貢献する関係性への投資
    • 同質性と多様性の共存策
    • ゴール認識を日々の活動に埋め込むポイント
    • 言語化からジブンゴト化へ
    • 方法論をアップデートするダブルループ思考
    • ストレッチ目標とフラット管理….ほか

エピローグ:SDGs=CSV(共有価値)の創造から始まる持続可能な事業の構築へ

    • アフターコロナの新たな価値観
    • 最新の幸福研究3つの成果
    • 発想の枠を広げるマインドセット
    • VUCAの時代に必要な3つの力
    • 継続の力となる存在意義の納得感….ほか

講師プロフィール

株式会社アトリオン
代表取締役 村木 則予

社員満足と顧客満足を循環させ、利益への変換を促す「ES-CSチェーンTM 」を土台とし、中小企業等に「マインドシェアNo.1ブランド」の構築を推進する専門家。

大学卒業後、人材採用媒体社や広報・IT系企業等でブランディング、広報戦略の立案や人材育成等に関する経験を重ねたのち、業績に貢献する人材と組織開発の研究を開始。

中小企業、創業者に対する事業開発やブランディングの支援を行いながら、多くの経営者が最優先する利益創出に向けた組織づくりの要諦を探ってきた。利益を生み出すブランディング戦略や人材育成に関わる指導実績は延べ100社以上。クライアントの実情を踏まえた丁寧な指導には定評がある。

セミナー概要

20218月 オンライン開催 【受付開始】

日時 2021827日(金) 13:30~15:30
会場

オンライン

お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加費 18,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料等含む
※個別相談付き(通常90分3万円のところ、当セミナーご参加の方限定で無料)
 ご希望の方はお申し込み時にお書き添えください。
定員 8名様
※ご参加いただく皆様のニーズに寄り添えるよう少人数制で実施します。
主催 株式会社アトリオン

202110月 東京開催 【受付開始】

日時 2021106日(水) 13:30~15:30
会場

オンライン

お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加費 18,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料等含む
※個別相談付き(通常90分3万円のところ、当セミナーご参加の方限定で無料)
 ご希望の方はお申し込み時にお書き添えください。
定員 8名様
※ご参加いただく皆様のニーズに寄り添えるよう少人数制で実施します。
主催 株式会社アトリオン

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