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プログラム マインドシェアNo.1ブランドを構築する3つのプログラム

マインドシェアNo.1ブランド構築プログラム:中小企業経営層対象

★★現在プログラムはリニュアル中です。しばらくお待ちください。★★

当プログラムは、ビジョン・戦略、人材・組織の両面を対象に、マインドシェアNo.1ブランドを築く手順をたどります。

競合他社とは一味違う貴社の事業と人材づくりを目的とし、ブランド化に不可欠なプロモーション戦略を通して、貴社の活動を顧客や人材採用の対象者に伝えていく仕組みを作り上げるものです。各パートごとに、プログラムの成果物として指針書等を作成します。これによりプログラム終了後も継続して運用できるようにしていきます。

各パートは3回ずつの講義とディスカッション(2時間程度)から成り、オンライン・メール・電話相談は回数を問わずご利用いただけます。机上の理論で終わることなく、貴社に仕組みを導入するまで丁寧に伴走します。疑問点やご質問は講師にご遠慮なくお尋ねください。

いずれのプログラムも、顧客にとっても社員にとっても一番に想起されるブランドすなわちマインドシェアNo.1ブランドを構成する要素を作り上げるために設計されています。これにより、長期的な視点から貴社のファンを増やし売上増を狙うとともに、社員の力を引き出し、利益アップに貢献する行動とアイデアがあふれ出る社風を目指します。

※当プログラムはグループコンサルティング(3名以上参加/オンライン開催)または個別コンサルティングでご提供しています。グループコンサルティングの日程は下記をご参照ください。

※当プログラムにご興味を持っていただいた方は、弊社主催のセミナーにご参加ください。プログラムの背景にある考え方や成功事例等をご説明させていただきます。

パート1:会社の成長と働きがいを両立する魅力あるビジョンと事業構築の実務

目標:
・SDGsなどを活用し、アフターコロナの時代に適した新しいビジョンを打ち立てる
・ビジョンを事業と社内管理の両面で活用し、売上と利益向上に結び付ける仕組みを作る

プログラム内容

  1. 第1回:現状認識とコンサルティングの目標

    1.現状の理念体系とビジョンの確認
    2.新たなビジョン策定の必要性
    3.ビジョンと理念の確認・検討プロセス
    4.SDGsを取り込むビジョンと事業の検討法、他

  2. 第2回:ビジョンを実現する戦略の策定と実践

    1.バックキャストによる戦略策定法
    2.短期の戦略フレームワーク
    3.ビジネスモデルの検討
    4.短期戦略を実現するアクションプランの策定、他

  3. 第3回:ビジョン浸透と戦略実行の体制づくり

    1.ビジョン浸透の実務1 目に見えるアプローチ
    2.  ビジョン浸透の実務2 目に見えないアプローチ
    3.  重なり合いをつくる実践手法
    4.戦略実行時の資金調達、他

パート2:社員の自律性を引き出すポジティブ会議の実務

目標:
・戦略を行動に移す社員の意欲を高め、問題を解決しあう風土へと変容を図る
・人間関係を改善し、新しい発想が柔軟に出てくるチーム作りの仕組みをつくる

プログラム内容

  1. 第1回:人材・組織・チームにおける現在の課題と方向性

    1.現在の課題と目指す方向性の確認
    2.社長には見えにくい組織の「言えない」問題
    3.ポジティブ会議のねらい
    4.力を引き出す環境整備と実践リーダーの人選、他

  2. 第2回:社員の自律性を引き出すポジティブ会議の実践

    1.会議の目的と4つの基本コンセプト
    2.事前に必要な合意事項 
    3.自律性を引き出す会議の基本様式
    4.導入と実施計画の立案、他

  3. 第3回:ポジティブ会議の仕組み化

    1.マニュアル作成業務と進捗確認
    2.  会議から風土へ、ポジティブネスの拡大
    3.  風土から業績へ、具体的な行動の促進
    4.難しいケースへの対処法とまとめ、他

パート3:ブランドを浸透させる物語型プロモーション戦略の実務

目標:
・集客とブランド発信を目的としたプロモーション活動の仕組みをつくる
・ビジョンをもとに人材採用のコンテンツを充実させ、求める人材の採用を促進する

プログラム内容

  1. 第1回:現状認識とコンサルティングの目標

    1.前提条件の確認 コンセプトとプロモーションの現状
    2.物語の中核=コンセプトの設定方法と流れ
    3.コンセプトを支える物語の発見
    4.コンセプトの言語化・シンボル化、他

  2. 第2回:物語型プロモーションの実務

    1.競合と被らない独自の象限を見つける
    2.物語型プロモーションの構造 
    3.3Kを生むコンテンツの制作
    4.人材採用プロモーションの効果的な考え方、他

  3. 第3回:プロモーション体制の確立

    1.運用の外注/内製化の選択
    2.  ブランドプロモーションの仕組み化
    3.効果測定
    4.まとめと今後の展開、他

当プログラムの開催形式

対象:中小企業経営者またはそれに準ずる方
 開催形式:グループコンサルティング(オンライン) ※3名以上の参加で成立

※個別開催の場合は
 オンラインまたは貴社開催となります。(貴社開催の場合は、交通宿泊費別途となります)
 日程は貴社とコンサルタントの都合をすり合わせて決定します。

個別コンサルティング

弊社セミナーを受講された方、直近の課題を解決したい方を対象に個別コンサルティングを実施しています。こちらよりお申し込みください。

  • 原則、オンラインにて実施します(ZOOMを使用します)
  • 90分 3万円(税込)
  • マインドシェアNo.1ブランド構築プログラム他、弊社オリジナルのプログラムをお申し込みの際は全額編入いたします。
  • ご希望日程をフォームにご記入いただきお申し込みください。
  • コンサルティングについてのお問い合わせはお電話またはメールにて随時承ります(無料)